この日記が約4ヶ月更新されなかった理由

えー、あー、はい、お久しぶりです。といっても皆twitterから流れてきてると思うのでお久しぶりもクソも無いですが。とりあえず最後の記事を書いた時から色んな事がありました。
今日はなんで4ヶ月も更新が無かったのかをつらつらと。

①そもそも気力がなかった
最後の記事の時点で私はもう完全にぬるぽって感じで、今もブログの文章をせめて読みやすく推敲する程度の気力すらありません。マジで思いついたことダラダラと適当に書き流してそのままポチーっと送信するだけです。
当時は朝の7時に起き、夜の10時程度まで15時間布団の上で死んだ魚の様な目でスマホを眺め、椅子に座る気力もなく、何をする気力もなく、ひたすら灰色な日々が数ヶ月続きました。正直日記どころじゃなかったです。
12月末に始まったSNRIの処方によって3日かけてまず椅子に座れるようになり、1週間かけてニコニコ動画が見れるようになりました。2ヶ月が経ち、以前と比べて劇的に彩りのある生活が続いています。しかしそれ以上の事にはなかなか踏み出せず、今もゲームをするのすら非常に厳しい状態が続いています。

②鬱用アカウントを作った
@panicmissileという鬱用アカウントを新規に作成したため、鬱のことをわざわざここに書くことが少なくなりました。

③そもそもここに書く話題がない
現在も鬱病の療養中で、まともに活動できるまでにあと何年かかるのか分かりません。それはもう諦めました。過ぎたことです。
療養で出来ることと言えば時間を待ちながら出来る趣味をして脳が劣化しないように保つくらいしかないのですが、
そうなるとどうしても別館の方にまとめる事になるため、
わざわざこっちに書くような話がありませんでした。

④そもそも鬱に陥らない、元気になりつつある
他と重なりますが、まずロキソタンを処方されて被害妄想・不安障害・パニック障害がほぼ完全に停止したこと、SSRIによって抑うつの発作がほぼ停止していること、鬱用のアカウントが存在していること、人生を諦めるのに成功したこと等により、抑うつに陥る事自体が稀になりました。そのため、ここに絶望を吐き出す必要がそもそもなくなったというのが大きいです。

⑤大学を休学して世間離れしている
以前は大学で勉強したことから色々と社会問題について愚かしくも義憤を撒き散らしたりしていましたが、今ではもう完全にニコニコ動画を見るだけの生活が続いているので特に考えることがありません。本や漫画を読むのも難しい状態なので、新しい知識と言えばクトゥルフ神話の知識くらいで、面白いことを思いついたのでまとめておこう、みたいな事が無くなりました。
また本が読めるようになればいいなぁと思います。

えー、それでも日記を更新できたというのは、4ヶ月ぶりの快挙ですので、非常に素晴らしいことかなと。SNRIのお陰だと思いますが、非常に復活してきているなぁと。
もう普通の人生を送ることは諦めたので、のんびりと療養したいと思っています。周りの人も私がこれ以上自分を責めて苦しむのは見たくないはずですから。
人間の屑になってしまいますが、それはもう、仕方のないことです。

ただ、一つ鬱の後遺症というか、未だに全然治ってないんだなぁと思うのは、
眠ろうとする時、脳みその中に触手を突っ込まれて、ぐちゃぐちゃに掻き回されるような感覚が、未だにあることです。
もういい加減慣れましたが、これは私が1年前に初めてSSRIを飲んだときと全く同じ感覚で、現在に至るまで継続しています。
なんというか、完全にぶっ壊れちまったんだなぁ、私の頭、という感じです。それでも随分、マシになりましたが。
精神科の薬が対症療法にすぎないのか、それとも根治させてくれるのかは、時を待つしかありません。
プロフィール

Author:ルーミア厨
えへへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR