クリッカー以上に人を不幸にするゲームが最近スマホ市場で発明されたよって話。

それは"Merge Gems"というゲームが全ての始まりだった。

申し訳ないがこのゲームはクソゲーだった。ルールを簡単に説明できるくらいクソゲーだった。
時間を待ちます。宝石の入った箱が手に入ります。開けます。宝石Lv1が出てきます。同じレベルの宝石を合体させるとLv2宝石になります。もう1個Lv2の宝石を作ります。宝石Lv3が出来ます。以下繰り返し。終わり。
一応他にも申し訳程度の要素があって、宝石は置いておくと資金を生む。それを宝石の増産速度をアップグレードしたり、細々した要素もまぁあったけど、いずれにしてもクソゲーだった。
誰も、見向きやなんてしなかった。

その会社は次に"Merge Dragons"というゲームを作った。
これが問題だった。

このゲームは前のクソゲーと違って完成度が非常に高かった。
まず、ただドラゴン(宝石)を増やすだけというスタイルをやめ、基本ゲームシステムから抜根的なテコ入れを行った。
まず世界設定を、崩落して全ての大地が枯れ果てた世界にした。マップの大部分は闇に覆われた大地になっている。その上にあるのは全て移動不可オブジェクト。そこに、まだ生きている大地からオブジェクトを取ってきて、3個隣り合うように配置することで結合し、闇の中にあるオブジェクトと闇の大地を解放して世界に光を取り戻す。そういうゲームにした。
そしてステージ制のパズルゲームにし、時間制限を設け、難易度も非常に高くした。タイムアタックのシステムとランキングも取り入れた。
更にステージ制とは別に、各ステージで手に入れたアイテムをベースキャンプに置けるようにした。このアイテム達も勿論結合できる。問題なのは、ベースキャンプも闇に覆われているため、配置面積が足りない。ステージをクリアしながらどうやってベースキャンプの大地を開拓し新しいアイテムを作っていくのか、戦略性に跳んだ極めて良質なゲームになった。

しかしながら、当然の如くそれはすぐにパクられた。
ただしゲームにおいて、パクりは別に悪いことじゃない。
ゲームでパクりを否定したら私達はこの世に存在するほとんどのゲームをプレイ出来なくなる。どんなゲームだって絶対に過去の作品から何かしらの影響を受けている。

それでもスマートフォン市場におけるそれはあまりにも醜悪なものだ。

今手元にあるだけで、私は悪質なゲームを3つ持っている。
面白くない上に、プレイする人間を不幸にするタイプのものだ。私はプレイヤーを不幸にするゲームが嫌いだ。
ルールはどれも共通なのでそれをプレイするのがどれくらい辛いのか、とあるゲームを例にとって書いておく。

時間を待つ。Lv1武器を出す。クソ弱い。なので合体させてLv2武器にする。まだ弱い。Lv1武器をもう2個出す。結合させてもう1本Lv2武器が完成する。2本のLv2武器を結合させてLv3武器を1本作る。でも弱いLv4武器が欲しい。Lv3武器をもう1本作る。つまりLv1武器を4本作る。これでLv4武器が完成する。Lv5武器が欲しい。それなら2^3=8回Lv1武器を作ってLv4武器をもう1本作って結合させればいい。
最初のステージを抜けるのに必要な装備レベルは10。Lv10装備を作るのに必要なLv1武器の数は2^9=512本であり、その結合回数は511回。気が滅入るような作業だ。そしてこれを剣、鎧、兜、ペットの4種類で行わなければならないし、武器のレベルを僅か1上げるためにさえ同じ武器をもう1本作らなければならないわけだから、その度に全く同じプレイ時間が必要ということになる。

じゃあどうするかっていうと課金する。課金すると最初のスタート地点がLv1からLv2になる。当然合成回数が半減する。もっと課金するとLv3になる。Lv1上げたかったら課金。もしくは2^(n-1)本の初期武器を用意し、それを2^(n-1)-1回ドラッグして結合し続ける。

地獄だ。

もう3件後続品を確認してるし、それぞれ別の会社だ。そして全部グラフィックや演出がある程度整っていて、採算を取ろうとしている。多分このタイプのゲームは多分これからどんどん増える。
採算を取るのも悪いことじゃない。問題は人を不幸にして採算を取ることだ。

なんでPCとコンシューマ市場と違ってスマートフォン市場というのはこうも酷いのだろう。
昔は良かった的な老害じゃなくてこれはマジで単純に人を不幸にするだけのゲームだ。
インストールしないのが一番良い。

コンシューマゲームとPC上で動作するゲームではこのようなことはあまり見られない。あるとしたらネトゲ内での相互パクりくらいのものだ。あと、この手の極めて悪質なゲームに比べたら、ソーシャルゲームの方がまだずっとマシだ。

実のところスマホ市場にあるゲームというのは数が多すぎるし、最初のものは"Merge Gems"では無いかも知れない。まぁいずれにしたって、待機時間及び作業回数がO(2^n)になるゲームが現在進行系で無茶苦茶に増えている事実に代わりはないのだ。

そしてうつ病患者の私はそんな中からまともなゲームを探さないといけない。

勘弁してくれ。

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