さらばパズドラ。私がパズドラをやめるまで。

またやめてしまったパズル&ドラゴンズ。
アンインストールこそしていないけど、多分もう遊ぶ事はない。野良プレイヤー3人から親友選択されているので1日に1回だけ起動はする予定。
実はパズドラをインストールしたのは今回のアカウントが3回目で、過去にも2回やめている。
今回こそは最後までやりきりたいなと思って課金までしてみたけれど、やっぱりだめだった。
以下私がパズドラをやめるまでに思ったこと。

私がパズドラをつまらないと感じた一番の理由は、「パズドラというゲームが面白いから」という物凄く皮肉なものだった。
このゲームは間違いなく面白い。
パズルゲームっていうアイデアのとっくに出尽くしたジャンルでこんな新規性のあるパズルを新しく作れたのが凄い。一見するとありふれた3マッチパズルのように見えるけど、実は全然3マッチパズルじゃない。触ってみると分かるけどゲーム性がまるで違う。昔ZOO KEEPERを嗜んでいた私は「この手のゲームなんて余裕やろw」と意気揚々とインストールして、あまりのゲーム性の違いにぶっ殺されてぶちのめされて絶望させられた。
最初は1コンボ作るのすらとてもむずかしい。2コンボ、3コンボとなってくると天に祈るしか無い。でも1日に1時間とか画面とにらめっこしていると、寝る前に目を瞑った時にパズドラの画面が浮かんでくるようになって、「あっ!これはこういう風になぞれば3つ揃うのか!」「そうか、┐の時は上から入って左に割って抜けるか右から入って下に割って抜けるかすれば……という事は盤面全体の状態を見た上での選択肢が……」みたいな事が分かってくるようになる。その過程が凄く楽しい。まさに新しいパズルゲーム。
そして、そのパズルゲーム的な楽しさこそがパズドラを致命的につまらなくしている。
パズドラは面白い。私は4~6コンボしか組めないようなnoobだけど、パズルゲームとしてプレイしていて凄く楽しい。
だからこそ、純粋なパズル性でなくゲーム全体のシステム設計から来る、理不尽なプレイスタイルの強制が全く我慢出来ない。

パズドラはエンドコンテンツまで行こうと思ったら膨大な量のつまらないステージを攻略しないといけない。これが本当に時間がかかる。
しかしストーリーを進めるだけの単純な作業なんてどんなゲームにもありがちだから、それだけならまだ我慢できないでもない。
本当に深刻なのは、そのストーリーを進めるだけにすら「ランク上げ」っていうゴミのような作業が必要なところ。
パズドラでは、エンドコンテンツどころか、くだらないストーリーダンジョンの最序盤ですら即死攻撃を持つ敵がわんさと出てくる。
こっちのHPが6000しか無いのに、8000ダメージとかを与えてくる敵が毎回のように出てくる。
勿論1ターンで四属性揃えて殺し切れば何も問題は無いのだけど、毎回四属性をミス無く揃えるのは相当上手くないと難しいと思うし、だいたいストーリーの序盤でそんな腕を持っているプレイヤーはほとんどいない。
1回でも四属性ミスったらアウト。どうにもならない即死攻撃。理不尽にストレスが溜まる。
ここで課金が顔を出してくる。
ガチャを回して強いキャラを手に入れれば最大HPが上がる。元の最大HPは6000とかだったのが、ちょっと回すだけで10000くらいには出来る。一撃8000は即死圏内じゃなくなる。「1回はミスっても大丈夫、2回ミスったら死ぬ」という、普通に楽しめるバランスになる。
ところが、である。
この最大HPを10000に上げるのに、課金をした上ですら尚「ランク上げ」という本当の本当にゴミのような作業が必要になってくる。
パズドラの初心者は、課金してどんなに強いキャラクターを手に入れても、それをチームに組み込むことは出来ない。すぐにコストオーバーになるからだ。
コストの上限を上げたかったら、ランク(プレイヤーレベル)を上げる必要がある。そのためには例えば「塔の番竜」みたいな経験値効率が良い特定ダンジョンを何時間も何時間も何時間も何時間もクリアし続ける、というゴミのような作業を続けなければならない。
パズルゲームなのに。
パズルゲームなんだからパズルがうまくなったら先に進ませてくれればいいじゃないか。
それなのになんでこんな理不尽に耐える必要がある。
このゲームは面白いのに。私はもっとパズルがやりたいのに。
なんで先のステージに進むのにこんなゴミのような作業をする必要がある。
そのゴミのような作業を簡略化したくて金を払ったんじゃなかったのか。
なんで手持ちに強いキャラがわんさといるのに使うことが出来ないんだ。
このゲームは札束で殴ることが出来ない。
課金することに意味が無い。
課金するような人間ほどすぐにこのゲームをやめる。
そこそこのお金があって、しかしブランド品や化粧品や車みたいなものに全く興味がなく、それなりに忙しくてゲームをやりこむ時間も無いので、課金してプレイ時間を買って他人を殴って優越感を得たいような人達。
そういう人達はこのゲームに課金しない。
課金しても時間が買えないからだ。

繰り返すようだけど、パズドラは本当に面白いパズルゲームだった。
だからこそランク上げの理不尽さがあまりにも際立つ。
もしこれが例えばモンストのようなガチャを回して脳死して殴り続けるだけのゲームだったら、別にランク上げも何の苦にもならなかった。
だって脳死ゲームでレベル上げをするのは当たり前だ。脳死ゲームなんだから。レベルを上げて殴るゲームなんだから。
でもパズドラはそうじゃない。
パズドラは2010何年だかに新しく生まれたとは思えないくらい本当に面白い。パズルゲームとして完成してる。
だからこそ、この面白いパズルゲームでランク上げというつまらないゴミのような苦痛でしか無い作業をするのを脳が拒否してしまう。
モンストが勝ってパズドラが負けた理由は、モンストというゲームにパズルゲームをやらない層が飛びついた、ということではなく、むしろ「パズドラが面白かったが故に引き立つ理不尽さに皆嫌気が刺して心置きなく札束と時間で殴れるモンストに流れた」という顛末だったのだと思う。

一応パズドラも最近は超絶経験値っていうのが出来て、初心者でもランク50だかまで一瞬で上げさせてくれるんだけど、その程度のランクで得られるコスト上限って、5000円課金しただけで全然足りなくなるんだよねー。
廃課金するような人は尚更不満が募りますわな。

あとシステム的に他に嫌だったところ。
お邪魔ドロップや毒ドロップを混ぜ込まれてぶっ殺されたりバインドかけられたりして殺されるの、「え???え???それってパズルなの???これは本当にパズルゲームなの???」って感じがしてもうだめって感じだった。
ボスの即死攻撃を防ぐために威嚇持ちのキャラをパーティに入れて序盤の戦闘でターン数稼いでボスで発動するの、整えば簡単なんだけど、どうしても「パズルなんだろうか……」って感じがしてやっぱりだめだった。
でもこんなのって普通にレベル上げて殴るだけの脳死ゲームだったらやっぱり気にならないようなことだったんだと思う。
パズドラがパズルゲームとして純粋に面白いからこそ不満要素になってしまってる。本当に皮肉なこと。

この辺改善されたらまたやりたいなって思うけど、それ要するにパズドラっていうゲームの設計を一からぶっ壊して作りなおす事になるだろうし、手間がとんでもなくって多分無理なんだろうなって思う。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

RPGとソシャゲ向いてないからスマホへし折った方がいいよ

すぐにやめちゃうから、ランクが上がらないんじゃないの?

ええと、こんな場末のサイトの3ヶ月も前の記事に何で急に2件も知らない人からコメントがついたんだろう、と思ってアクセス履歴見てみたら、
googleの順位が変わったのか、「パズドラ やめる」「パズドラ つまらない」みたいな検索ワードで飛んでくる方が突然に増えたみたいなんですね。コメントをくださった方だけでなくて、累計で何十名かいます。
正直、自分のやっているゲームをつまらないと思っている人間をわざわざ検索で探して文句を言ってやろうっていう人間が、こんなにいるんだなぁっていうのが、ちょっと理解出来ない、自分とは別の世界に生きてる人間がたくさんいる、って感じまして、
それに、なんかお二方とも、あんまり日記の本文を読んでいないというか、読んでたらこんな頓珍漢なコメントつけねえよなという感じで、あんま日本語読めないタイプの人かなという感じがしまして、
基本的に私は頂いたコメントにはどのようなものであれ誠意を持ってお返事させていただいているのですが、
どうもなんか、せっせと真面目に書いてもどうせこの人達は読んでくれない/読めないだろうなという感じが猛烈にするので、
内容のあるお返事は控えさせていただきたいと思います。ごめんなさい。

パズドラ、何かだんだんつまらんと思うようになってきたけど、他の人はどう思ってるんだろう。どんな意見があるんだろう。そう思って検索している人も多いと思いますよ。

ところで読んでいる感じ、パズドラWの方は楽しめたのではないかと思いますが、どうですか?パズルがしたいんだ!ってプレイヤーのパズドラWの感想も聞いてみたいです。

Re: タイトルなし

あかん、パズドラWが出てくるあたり、この人私の言いたかった事むっちゃガッツリ掴んでくれとるという感じが伝わってきて涙が止まりません。こんな拙いクソ長い文章に目を通していただいて感謝の念が尽きません。本当に。
そうなんです、まさにパズドラWは私みたいな人間にとっては天国みたいなゲームのはず、

だったんです。

実際やってみると、恐ろしいくらいハマれないんですね、これが。というかつまらない……。
正直、自分でもかなり不思議でした。パズドラWを初めて見た時は、「あっ、これ、むっちゃ面白そう!」って感じがしたんですよ。本当に。でもプレイしてみると死ぬほどつまらなくて。パズドラ以上に作業感が果てしない。
なんでなのかなあ、って自分でも原因が分かってなかったんですが、最近ようやくわかりました。ヒントをくれたのは、最近始めたツムツムです。

ツムツムって、ディズニー提供だし、ちょっと子供っぽいし、「ツムツム(笑)」みたいな感じかもしれないですが、まあちょっと聞いてみて欲しいんです。
だって、あのゲーム、ソシャゲ要素が一切無い、本当に本当の純粋なパズルゲーなんですよ。それなのにずっと売り上げ上位に食い込み続けていて、モンスト/パズドラに次いで3位に食い込むことさえある。これ、冷静に考えたらとんでもないことですよ。ソシャゲ要素ゼロなのに。
あのゲームは、パズルゲームとしてデザインが本当によく出来てるんです。それが私のパズドラWへの不満感を整理するのを助けてくれた。

ツムツムで私達がやれる事は、たったの一つだけです。チュートリアル画面から、数百時間後にプレイされるエンドコンテンツまで、全部同じ画面の同じルールで同じ作業しかやらないんです。「今から画面上部から大量にキャラクターの形をしたブロックが降ってくるので、3つ以上なぞって消してたくさんスコアを稼いでください。制限時間1分です。よーいドン」、これだけ。これを延々繰り返すんです。パズドラみたいにステージがありませんから、本当に同じことを延々やるだけなんです。
パズドラ以上に、作業感強そうですよね。でも実際には逆で、プレイしてて作業感を感じないのがツムツムで、作業感しかしないのがパズドラ。
なんでかな、と思ってよく考えてみると、ツムツムはパズルゲームの大切なところをちゃんと殺さないで取っておいてるんですね。「制限時間/制限手数内でいかにスコアを出せるように自分を突き詰めていくか」、平たく言って「研鑽」という、パズルゲームの一番大事なことを。(他のパズルを挙げれば、マインスイーパやソリティアのように「時間をどれだけ縮めるか」みたいなパズルもありますが、「研鑽」するのが本質だというのは同じです。また、ZOO KEEPERやいりす症候群のような、プレイヤーの腕が一定ラインに到達するまでは制限"時間"内に最高効率を、一定ラインに到達した後は制限"手数"内に最高効率を、とゲームの質が途中で変化してくる変則的なものもあります。)
ツムツムは、制限時間内の最高スコア、それだけがゲームの目的で、それが全部なんです。上から下まで、純粋なパズルゲームなんです。
(※紙幅の都合上ツムツムのシステムを無茶苦茶に割愛しているので実際にやってみると結構嘘を吐いているのがわかると思います!ごめんなさい!ぶっちゃけツムツムの面白さの9割はガチャです!でも言いたいことの大筋については事実を捻じ曲げていないつもりです!)

こうしてみると、パズドラ/パズドラWがパズルゲームとして抱えている問題がよく分かります。
実はパズドラにとって、パズルというのはあくまで手段でしか無くて、本質がRPGなんです。「ストーリーを進めて、強い敵を倒す」というのが目的で、「上手くパズルをやる」というのはゲーム上ぶっちゃけどうでもいいことでしか無いんです。
だから、「パズルの腕は十分なのに、RPGとしての制約で何時間も先に進ませて貰えない」とか、逆に、「パズルの腕が足りないのに、RPGとしてゲームが勝手に進んでしまって分不相応に難しいステージに放り込まれる」みたいなことがしょっちゅう起こりえます。前者のパターンが圧倒的に多いと思いますが。

パズドラWは、この問題を全く解決していません。
制限時間が決まっていて、その時間内でどれだけスコアが稼ぎ出せるように自分を研鑽していくか、そのパズルゲームの本質を悲しくなるくらいに捉えられていません。
パズドラWにあるのは、無限の研鑽ではなく、目眩がするほど膨大な数のステージがあって、その大半は赤子の手を捻るくらい簡単なもので、だけどとにかくこれを全部クリアしてくださいねという、もう、なんだ、これは一体なんなんだ、これはただの作業だ、そういう感じです。
パズドラWは、パズル重視のゲームを作りましたという感じでいて、実は結局、ただの劣化パズドラ、というかパズドラのRPG要素(負の要素)だけを更に凝縮して固めたようなゴミのような設計なのです。
本来ならばパズドラWは、ステージなんて無くって、あの大きな盤面だけが存在していて、それだけがゲームの全てであって、制限時間や手数などの何らかの制約があって、スコアが計算されて(パズドラにあるようなものではなく、パズルゲームとしてのちゃんとしたスコア)、それだけを何百時間と繰り返す、そういうゲームとしてリリースされるべきだったんです。
パズドラWは、純粋にパズルゲームであるべきで、RPG要素(ステージとか)なんて一切入れるべきでなかった。それはただの劣化パズドラだからです。
パズドラWは、「パズドラと同じものがもう1個増えた」だけで、別のものが追加されたわけではない、結局面白くない、私はそう捉えています。

ところで、せっかくツムツムが話に出たので、モンストとパズドラとツムツムについて整理してみようと思います:

 モンスト→手段:RPG 目的:RPG
 パズドラ→手段:パズル 目的:RPG
 ツムツム→手段:パズル 目的:パズル

パズドラが凄く中途半端な存在なのが分かると思います。
モンストは強いキャラで殴れば勝てますし、強いキャラを殴り殺すのが目的なので、RPG大正義という感じです。日記本文の繰り返しになりますが、実際純粋にRPGに特化されたモンストにはパズドラは勝てなくなりました。
ツムツムには流石に負けないですが、ツムツムにはソシャゲ要素が無いので仕方ないですね。むしろパズルゲームというクソニッチ産業であそこまで稼ぎ上げてる事を評価すべきだと思います。クソニッチジャンルでもあんなに戦えてしまうのが、ちゃんとパズルゲームとして「絞った」ゲームデザインを完成させたことの作用というか。
絞っていなくて、どっちつかずで、中途半端で、2位に甘んじるしかなくなってしまったパズドラ。

ちょっと話が逸れましたが、そういうわけで、私はパズドラWには結局惹かれることが出来ませんでした。あれはパズルゲームではなくて実質的にRPGだからです。そんな中途半端なものをやるくらいならRPGをやります。あるいはモンストをやります。パズルがやりたいならツムツムや他のパズルゲームをやります。私はマインスイーパを延々解き続けて夜を明かしたことが数えきれないほどありますし、最近はソリティアとツムツムを1日に2~3時間は延々プレイし続けてます。同じことを延々繰り返すんです。1日に何時間も、何時間も。パズルゲームっていうのは元々そういうちょっとアレな人達を対象にした産業なんです。
でも私は、パズドラにはそれだけの力があった、あのゲームの設計にはマインスイーパにもZOO KEEPERにもソリティアにもいりす症候群!にも劣らない、ツムツム(笑)なんて比べ物にならない、完成されきったパズルとしてのシステムがあった、あれは間違いなくパズルゲーム好きを取り込めるだけの力があった、人間を何時間も何日も何ヶ月も何年でもモニターに縛り付ける魔力があったはずだ、もしゲームシステムさえRPGで無かったのなら。私はそう思っています。それがあのような不完全な形でしか世に出ず、パズドラWも結局失敗を繰り返しただけだった、その事が私は本当に残念でなりません。

まさにこれで俺も辞めました。

強いキャラはいるけど、コストが影響して使えないという。

モンストは強いキャラを貸してもらえれば勝てる場合もあるし、ギミックによって生きるキャラもいる。
パズドラはクエスト終盤になると即死が多い。
とにかく強いキャラじゃないと勝てないのがつまらない。
次第にやる気がなくなりました。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。自分と同じ辞め方した人がいて、あー自分だけじゃなかったんだーって思えて凄く嬉しいです。
パズドラは即死が多いんですよね。ギミックが理不尽に即死させることしか考えてない。
モンストのギミックは、パズドラと違って、活躍出来るキャラを増やすためにあるものが多いのかなーという印象。(実はモンストそこまでやってないので結構適当かもしれないですが……)
同じギミックでもここまで印象が違ってしまうのは結構不思議です。

あちゃー

自分に合わないで辞めただけなのに長々とグチって、辞めた今でも自己満パズル思想を語るあたり、最近よくいる、会社が自分に合わないからと言い放ち退職する若者を彷彿とさせますね。

で、会社のグチをネット上に書き込み、こうだからあの会社はどうだ、こうすればあの会社は良かったなどと、自分の思うようになればもっといい会社なのに!と馬鹿げたことを言って、自分から辞めてやったと上から目線で誇らしげに話すけど、会社はあなたみたいな自己満の領域内で生きている会社の利益にならない小さい人間が辞めても得しかしません。

パズドラに置き換えてもまさにそのままですね。

で、ちょっとアンチの書き込みされたら、こんなやつらに言っても無駄だと言い放つ。
お互い様なのでは?笑

とはいえ、私もパズドラは違う理由で辞めましたが。

未だに売れてるのはそれなりに支持されている証拠でしょう。
ガンホーはあなたが言うパズル性だけで勝負してないのでは?
あなたの視点だけで運営していたらきっとすぐに倒産してしまうでしょう。万人に喜ばれるゲームなどは存在しません。
別にパズドラを支持するわけでは全くないですが、楽しんでやってる人もいれば暇つぶしにやってる人もいます。

あなたみたいに不特定多数が覗ける場所にグチグチ言ってる人がいたらつい一言言ってしまう人もいるのではないでしょうか?

私もそのうちの1人です。

パズルゲームに何が最高だなんていう思想は持ってませんが、もし楽しんでやっている人がこの記事を見たらやっぱり不快なんじゃないでしょうかね?

誰もが見れる記事を書いといて見なきゃいいのにとかいう反論はやめてくださいね笑

ツムツム頑張ってください(^o^)

Re: あちゃー

読んでいて「『早期退職の若者』とか『会社はお前を必要としていない』とか言えば悪口になっていると思っているらしい」ということはとてもよく分かるんですが、このコメント書いた奴は会社以外に何も無いような人間なんだろうか……と考え込んでしまってマジで哀れ。もしそうじゃないとしたらこんな貧困で稚拙な悪口しか言えないのかと思うともっと泣きそう。
ましてや本日は正月明けの1月2日であります。こんな日の朝から人に口喧嘩を吹っかけるくらいしかやる事が無い人間ってクッソ惨めだよなぁ……。そんな可哀想な人間に絡まれてしまった不運に今年は厄年だと思いながら色々泣き出しそうになります。さておき。

>未だに売れてるのはそれなりに支持されている証拠でしょう
この期に及んでパズドラを「売れてる」って言うあたり、全然ソシャゲ界隈知らない人間なんだと思いますね……。マジでビックリするくらい無知だ……。
かつて不動の1位だったパズドラは今やすっかり凋落し、既にモンストには全く歯が立たず、白猫、FGO、ツムツム、グラブル、デレステといった新興勢力に抜かれかけるところまで来ている。売り上げランキングで4位以下に転落しているのも最早日常。平均的なソシャゲユーザーにとっては、もうパズドラって「落ち目」とか「オワコン」で、「売れてる」って言うことは絶対無いです……。
これ別に私が言ってるわけじゃなくってニコニコとtwitterで大ヒットした動画があります: http://www.nicovideo.jp/watch/sm27219130

>ガンホーはあなたが言うパズル性だけで勝負してないのでは?
上の動画(「パズルゲームのはずなのにパズルじゃなくてつまらない」っていう批判を書いた前編から大ヒット)があそこまでの大反響を呼んだ意味を考えてみたら良いんじゃないですかね……。
もしこの動画の存在を知らないならマジでパズドラと無縁の人だろうなぁとしか……。
まぁこの動画の内容もおかしいって言うんならそれはそれで別にかまいませんけどお……うちのコメント欄では騒がないで欲しいかなぁ……

話題についての最低限の常識も無いのに噛み付いてきて的外れなこと言って悪口言って自己満足して終わりって、マジで何がしたいのか分からないですね……1月2日の朝っぱらから……このオッサンほんっと……ほんっと……(涙)

No title

パズドラって結局はパズル要素の神度をRPGで潰しているゲームってことが言いたいのかな。だったらすごく共感できる。"パズルだけじゃない"のがよくない。パズドラZのタイムアタックの固定が一番面白かったのは純粋なパズルに近かったからかと思う。

固定チームタイムアタックの説明

5分以内に固定チームでステージに挑みクリアするだけだけど、一手のコンボ数とかクリアタイムとかからスコアも出て、チーム強化の作業もいらない。結果、リーダースキルを発動できコンボ数も多い手を短時間で探す純粋なパズル風になる。

Re: No title

>パズドラって結局はパズル要素の神度をRPGで潰しているゲームってことが言いたいのかな。
そうなんです、これです、マジでこれなんです!
自分が頑張っても上手く人に伝えられなかった内容がたったの1行でスパッと明快に書かれているのを見ると自分の無力さに泣けます……ううっ。

>パズドラZのチーム固定
ルール聞いただけでも凄く楽しそうでパズドラZ欲しくなりました。買おうと思って調べたらチーム固定のタイムアタックはソフト全体で4ステージのみ?でそのためだけに買うのは高いので諦め……うう。でも自分がやりたかったのはマジでこれに近いです。

共感してくださる方がいて本当に嬉しいです。コメントありがとうございます。

面白かったです。

こんにちは。初めまして。
パズル力が上がらず、限界を感じてパズドラやめたくなってて記事に辿り着きました。
パズル力が無いのでランク上げてプラス振って。
でも297を揃えても勝てない。
長くやってるので、まあそこそこのモンスターも居るには居るんですが。
今のパズドラは、自分では、パズル力が無くてもなんとかなる、ってところを超えちゃったんですよね。
記事を読んで、もともと自分には向いて無いゲームだったのかなあと思いました。
ランク上げ、昔は苦痛じゃなかったんだけど。
あと、モンポ龍が出てきて、ついに無課金では付いていけないところに来たなあって感じてます。
今まではパズル力があれば、相当程度課金勢にも対抗出来ると思ってたんですけど。
自分はパズル力が無いんで一周遅れで楽しむって感じだったんですが、今は二週以上遅れてるって感じします。

あとこれは関係無いんですが、アンチコメントへの対応の仕方に感心しました。

自分はソシャゲっていうのかな、パズドラしか知りません。モンハンも一瞬だけしてみたんですが、面白さが分かりませんでした。
ツムツムはこれからちょっとやってみようかと思います。

またほかの記事も読んでみたいと思います。
面白い記事をありがとうございました。

ブログ主さんにおすすめできそうなアプリでパズドラチャレンジというアプリがあります。自分も友人にさせて貰っただけなのでちょっと無責任ですけどたしかタイムアタック性でパーティーはダンジョン毎で固定 スタミナ性も無さそうでしたし敵の攻撃もなかったと思います。まさにパズドラのイライラ要素は全カット版、ブログ主さんのおっしゃるパズドラのRPG要素にも惹かれている自分にはもの足りませんでしたがスキルを貯めるよりパズルしたほうが早いのでRPG要素もないですしおすすめしたいと思いコメントさせていただきました。時間切れでゲームオーバーですがパズドラでバインドされて死んだりした時に比べてイライラしなかったことがこのブログを読んで納得できました
 最後におせっかいかもしれませんが誠意をとおっしゃりつつアンチコメントにしっかり悪口で返すのはいかがかとアンチコメントもいきなり悪口嫌みだらけなので仕方ないきもしますが あと意味のある文を返すのはやめるといいつつあれだけの文を書いていてブログをされている方だけあって文を作るのがうまいだなと勝手ながら感動しました

内容のあるお返事でした大変失礼しました

Re: 面白かったです。

>takashiさん
面白かったなんてとんでもないです!こちらこそありがとうございます。
自分はもう永いこと最新のパズドラに触れてないんですが、聞くところによるとモンポ龍とかで超重課金以外みんな振り落とされて色々大変らしいですね。自分の周りでも引退した人が結構います。
以前は強くなるための要素として、課金額、ガチャ運、限られた手持ちで最適な構成を考える力、パズル力、プラマラ&スキラゲとか、かなり色んな要素があって、どれかが欠けてても他の部分で努力する余地が残されてたのが、
モンポ龍あたりから絶対的な課金額一強が激しくなり過ぎてみんな冷めちゃったのかなって感じがしてます。

ツムツムについては正直かなり話を盛ったのでプレイしてもどうかガッカリされないように……。ごめんなさい!

随分昔からうつ病で、他に読んでて面白いようなものは長いこと書けてないです。せっかく来てくださったのにごめんなさい。うう。コメントありがとうございました。

Re: タイトルなし

>名無しさん
>パズドラチャレンジ
これ凄く面白そうですね。早速ダウンロードしてみます!
レビュー欄が凄く荒れてるのでこれまで意味も無く敬遠してました。凄く勿体無い……。多分コメントいただいてなかったら一生ダウンロードしなかったです。ありがとうございます。

>コメントの返信で売り言葉に買い言葉で返すのはどうか
正直みっともないことをしてしまったと反省してます。昔から面と向かって悪口を書かれてしまうとかなり頭に血が登ってしまうきらいがあります。改めて戒めたいと思います。
あとお褒めの言葉ありがとうございます。凄く嬉しいです。

No title

パズドラに嫌気さしたのは育成するのが大変すぎることかな
ちゃんと育成しないと多色パとかは開幕欠損で即死したりするし・・
育成するにも降臨やるにもオーブ割らないとまともに遊べない感じがしてやめた

今はモンストやってるけど、育成はかなり楽でいいね
あと自陣無課金でもほとんどのステージクリアできる調整になってるのもいい

じゃあただのパズルゲームやりゃいいじゃん
ソシャゲの売り上げが~とか別に興味ないでしょ?
育成がめんどくさい→パズルゲームとして~
って、パズルRPGて書いてあるのに日本語読めないの?

日本語が読めないの?と質問なさる前に
記事本文とコメント欄を見たらどうでしょうかね。
その上で「日本語が読めないの?」と質問してるならそれは貴方の読解力に問題があるんだと思いますよ。

No title

パズドラ何となく飽きてきたなーと検索かけてきたら
コメ欄が恐ろしい応酬になっているブログに着いてしまった…

Re: No title

> パズドラ何となく飽きてきたなーと検索かけてきたら
> コメ欄が恐ろしい応酬になっているブログに着いてしまった…
どうもいらっしゃいませー。
ええ、本当だったら全削除しようと思ったんだけど自戒の意味を込めて全部残している次第です。

このコメント欄にコメント返すのを(肯定的・否定的関わらず)やめて久しいですが、
あれから思ったことをいくつかー。

趣旨の一部は「パズドラのレベル上げとかギミックとかはパズルしてなくてクソ」ってことだったわけですが、
どうもそのレベル上げやギミックを楽しいと思ってプレイしていた人達がいたみたいで(私はまさかそんな人達が存在していると思ってすら居なかった)、
それが色んな人の琴線に触れてあんなことになってしまったんだなぁー、と今更ながら。

で。

うーん、アレなんですよねー。
この「レベル上げやギミックを楽しいと思える感性」、
これはひとえに"本物"のRPGを遊んだことから来てると思うんですよねー。
何もかもが完成されきった、本物のRPG。
英語だとDiablo3とか、Path of Exileとか、楽しいですよー。
日本だとグランブルーファンタジーですね。

というかこの記事で文句書いてた人達グラブルやったことある……?マジでグラブルの完成されきったシステムにどっぷり漬かりこんだことある……?って言いたいです。
もしグラブルをやったことがあったら、パズドラのレベル上げとギミックはクソって言われても何も思わないはずですから。

グラブルはね、本当に凄いゲームですよー。いやー凄い。マジで凄い。凄すぎる。面白すぎて。今ではグラブルしかほとんどやってないですねー。

あれから思ったのはまぁ大体そんな感じかしらー。
こんな何も無い更地だけどゆっくりしていってねー。

No title

自分は最近闘技場攻略パ作っていたんですが、

闘技場ラクラク周回→ラクラクピィ集め→他のモンスター強化→次は...?

っていうのと、最近のインフレが原因でやめました。

No title

久々に来たけど、やっぱ荒れてますね。
本文よく読んだら、ただの批判じゃない事は分かると思うんだが…
話は変わるけど、パズドラのパーティーとツムツムのマイツムの違いって何だろう。同じガチャ要素があるのに圧倒的に差がある。
プロフィール

ルーミア厨

Author:ルーミア厨
えへへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR