鬱病より重い病気について

この世には鬱病より重い病気がある。

それは病気と呼ぶべきものなのかどうか分からない。だけど、私は確かにそれに罹っており、残りの人生をただ死を待つだけのものとして諦めてしまっている。

無気力だ。

今日の私は何の鬱でもない。きちんと歩くことができ、きちんと考えることができ、笑うことができ、楽しむことができ、悲観的にもならない。

それでも何もやる気にならない。

絵を描けるようになりたい。小説が書けるようになりたい。プログラミングが出来るようになりたい。ゲームを作ってみたい。トランスしてみたい。映画を見てみたい。名作ゲームをやりたい。面白いアニメを見たい。面白い小説が読みたい。
時間なんていくらあっても足りないくらい、世界は楽しいことに満ち溢れているし、鬱病でない今の私の頭はそれを受け入れるに十分な体制にある。

何もやる気にならない。

鬱病でない状態であって尚、私がやっていることは結局、眠るだけ眠り、布団の上で時間の大半を過ごし、気まぐれにニコニコ動画やyoutubeを見て、僅かな集中力が尽きたらまた布団の上に戻り、眠ろうとして眠れず、ただひたすらに時間を食い潰している。

私の鬱病は、以前より確かにマシになった。
昔は1ヶ月に1日もまともに活動できれば良い方だったが、今では3日に1回くらいはまともに活動できるようになった。

治るのが遅すぎた。
中学生で初めて抑鬱状態に陥ってから治療が開始されるまでに、9年が経過していた。
××学を失ってからの最後の1年は、まともな人間には想像も及ばない、地獄と形容する他無い永劫のような苦痛だった。
それは私に、脳の正常な欲求を完全に奪うのに十分な時間だった。

学習性無気力とかいうやつだろうか。

どんなに元気になっても、本当に何もやる気にならないのだ。
ゲームをやろうとしても、小説を読もうとしても、アニメを見ようとしても。
「どうせお前には何事も最後までやれやしない」「お前はもう何も楽しむことが出来ない」「どうせ途中でうつになって投げ出すに決まっている」「集中力なんて数時間も保たないくせに」
そんな無気力が、無意識の奥底にまで植え付けられている。

今日は、元気だ。
そして、何もやる気にならない。
鬱の状態と、何も変わらない。
ただ、拷問のように虚無しかない時間を潰し、次に眠れるのを待っている。

死んでいるのと、何も変わらない。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめてルーミア厨さんと同じ症状を見つけました。
私も興味のある事やりたい事は山の様にあるのに現実そのどれもやる気になりません。
情熱や野心に満ち溢れてるのに同時に無気力で体がびくともしないこの謎現象に私も長い
事悩まされています。何なのでしょうね

それを達する事で得られる承認欲求が欲しいだけで実はそのどれもに興味がないのでは?
とも考えています。やる気がなくても体だけは動かしていないととヤケクソ気味に
今年だけで引っ越しを3回、仕事をはじめてはすぐに辞めるというのを既に7回もしていま
すが、そろそろしんどくなってきました…

Re: No title

> はじめてルーミア厨さんと同じ症状を見つけました。
> 私も興味のある事やりたい事は山の様にあるのに現実そのどれもやる気になりません。
> 情熱や野心に満ち溢れてるのに同時に無気力で体がびくともしないこの謎現象に私も長い
> 事悩まされています。何なのでしょうね
昔なんか明治だか昭和だかの有名な小説家が似たようなことを言っていたような気がします。
「貧しい少年時代、書店に並ぶ高級な本を見て、あれもこれも読みたいと思っていたものだったし、実際に手に入った時は何度も何度も繰り返し読んだ。ところがどうだ、金が手に入って全てが読めるようになると、あんなにピカピカに見えていた書物がどれも色あせてみて、好き放題読めるはずなのに、何を手にとっても読む気がしない」と。
人間、選択肢が少ない方がやる気が出るということなのかもしれませんね。


> それを達する事で得られる承認欲求が欲しいだけで実はそのどれもに興味がないのでは?
> とも考えています。
気持ちは凄くよくわかります。ただ、それはいわゆるゼロイチ嗜好に近いもので、
それを達する事で得られる承認欲求「も」欲しい、と考えられれてはいかがでしょうか。

例えば、絵を描いている人たちは、絵を描くのが楽しいのと「同時に」、承認欲求「も」満たしているわけです。

八酔さんの悩みは、人間としてよくある悩みかと思われますが、
極端な思い込みに囚われないよう、お気をつけください。
プロフィール

Author:ルーミア厨
えへへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR